12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-04-04 (Tue)
飲食店でのこと。

一応高級店が立ち並ぶところにあるとある小さな鉄板焼き屋さんに行きました。
カウンター側に座った私たち。目の前では4人の店員さんがせっせと働いていたのですが、
どうやらその中の1人は新人さんらしく、明らかに厳しく指導されているのがこちらにも伝わってきていました。
まあ、大変そうだなー。なんて思いながら最初は特に気にしていなかったのだけれど
だんだんその指導のキツさが店が忙しくなるにつれて増していきます。
2人の男性(おそらく店長と副店長)と1人のアルバイトらしき女性、新人さんという少人数でまわしていたのですが
基本的に女性が新人さんに教えている感じ。
その女性の第一印象は「顔立ちが整った美人」というもので、
やはりこういうところの飲食店で働く女性は綺麗なんだなあとおもっていたのですが
新人さんに苛立ったように「だから今さっき教えたよね?」とか「もう早くあっち行って」などとぶっきらぼうに言っている姿を見ていると
だんだんその女性が美人に見えなくなっていってしまって。

女性だけでなく副店長らしき男性も本当にキツイ言葉を新人さんに浴びせていて
教育するという姿勢ではなく、苛立ちをぶつけているだけのように見えて不快でした。
せっかく美味しいお料理がでてくるお店なのに、店員同士の嫌な言葉を耳にいれながらの食事は気分が良い物ではない。
なぜそれが客の立場になって考えられないのかしら?と思ってしまいました。
地元のきれいとはいえないような定食屋さんならまだしも、一応おしゃれっぽい風貌なお店なのに…

しかし、人の振り見て我が振り直せとはまさにこのことで。
私も苛立っていたりすると人に冷たくしてしまうことがたまにあって。マイナスな言葉とかも口から出てきてしまうことも多々あって。
そんな時きっと表情はあの女性のように嫌な顔をしているんだろうなあ、と思うと改めなければいけないと感じました。 にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村 大人の生活ブログ 大人の主従関係恋愛へ
| つぶやき | COM(0) |
コメント














管理者にだけ表示を許可する